美容師が15年ぶりに理容室に行ってみて気づいた3つの違い★前編

理容室と美容院の違いってなんぞや?って話♪

両国・清澄白河からも近い美容院 森下 area エリア森下店


髪とあなたにマジメに向き合う
店長 石川 徹です★
気軽に「いっし〜♪
」って呼んでね♪


このブログは日々のお客様への想いやカットの考え方
スタッフとの楽しい美容師生活をつづっています♪

 

自己紹介&お店の紹介記事はこちら♪
 ↓↓↓↓↓

 

 

こんにちわ〜♪

IMG_3891.JPG

 

美容師の店長いっし〜です♪

今回は♪
「美容師の僕が15年ぶりに理容室に行ってきた★」

先日のお休みにおこなわれたランチぷんティング
仲良くさせていただいている
理美容師の会「ちん!ぷん♪会」★

その時の模様はコチラ
 ↓↓↓
新小岩にて秘密の会議★ちんぷん会だ!全員集合〜♪

そこからみなさんと連絡をよく取るようになり
かねてからビシッとしたスタイルにしたいっていうのがあって
みなさんにお願いしたところ
予定が合って手を上げていただいたのがコチラ


平野しゅう〜じ
さん♪

瑞江 理容 美容 ククイ 一之江 篠崎 ブログ ハワイ 顔そり kukui

もし日程が合えば切りたいなあ〜
という急な申し出に対してのネ申対応★

IMG_4700.PNG
*みなさん多彩なスタンプをお持ちのおようで僕は稲中が限界です。笑

ということでいざお邪魔することになり瑞江に♪

ここで行く前に1つ勉強になったのが

・緊張感

自分のお店以外にあまり行ったことがないという自分としては
初めてのお店に行くのってけっこう緊張するんだなっていうのを
強く実感しました・・・。

駅前のコーヒーショプに1時間前から待機していると
時間が近づくにつれ胸がバクバクして緊張が・・・汗

アイスコーヒーの結露の水滴が全部手汗かと思うくらいに手に汗握ってました。笑

お会いして話もしてるし
ブログでお店の雰囲気も知っているはずなのに
それでも行ってことのない場所っていうのは緊張するもんですね♪ ;-) 

初めて理美容院に来店する方は、少なからず緊張はしているだろうと思ってはいても
思うのと感じるのは全くの別物だというのをすごく感じました★
*行く前からとってもいい経験です♪

時間もせまりいざククイへ★

ココで一つ大きな違いは


1.サインポール

サインポールと呼ばれるクルクル回る赤・青・白の看板★
美容院には付いていないこの看板はパッと見た時に
「理容院」なんだって一目でわかりますよね♪

床屋さんのクルクル回る看板の謎が意外と深かった – Naverまとめ

サインポール – Wikipedia

IMG_4609.JPG

ふむふむ 8-)

よし、早めに着いたからまだ心の準備をしてようか♪

と思っていたら・・・

IMG_4608.JPG

しゅ〜じさんが表に出てきちゃってました!!!笑

さっそくおきまりのちん!ぷん♪

IMG_4610.JPG

*トウモロコシかじっとるし♪笑

さっそく店内に案内してもらうことに!

IMG_4611.JPG

*ココではまだ緊張しています・・・ 8-O 

IMG_4612.JPG

サッ

店内に入るととってもいい雰囲気♪

IMG_4613.JPG

入るとお客さんで賑わっている店内♪

シャンプー中の
いとぅ〜ちゃん(左)

カット中の
松さん(右)

待っている間にも
店内の和やかな雰囲気に緊張もほぐれてきました♪

IMG_4614.JPG

一人で勝手にちん!

ココで二つ目の大きな違いは


2.カットとシャンプーの椅子が一緒

バーバーチェア – Wikipedia

店内の写真でもわかるように
シャンプーしてる人の横でカットが進行してるのを
美容院ではみかけないですよね?

これはとっても新鮮でしたね♪

小さい時に行っていた床屋さんでは
前のめりになるシャンプー台がありましたけど
今はあまりないんだそうですね。
*もちろん顔にも泡や水がつきます。

セット面に通してもらい
そんな話をふむふむと教えてもらいながら
しゅ〜じさんとちん!ぷん♪

IMG_4693.JPG

僕の【Before】

IMG_4690.JPG

 

IMG_4691.JPG

IMG_4692.JPG

*けっこう伸び伸びなのです

それではしゅ〜じさん!
お願いします★

IMG_4621.JPG

店長自らシャンプー♪

IMG_4617.JPG

 

 

このクロスの下には扇風機があるので
風がきて涼しいんです♪

細かい配慮も素敵でした★

IMG_4620.JPG

*写真をバシャバシャ撮るだろうからってことで
手が出るクロスにしてもらってます♪笑

ココで三つ目の違いは


3.シャンプー台が目の前にある

これって理容室では当たり前なんでしょうけど
美容院にはないですよね?

雑誌置いたり荷物が置けるようになっているので
シャンプー台が目の前にある光景がとっても新鮮★ :-) 

そんな違いを探しながら
バシャバシャ撮っていると
奥からいとぅ〜ちゃんの目線が!!!笑

IMG_4622.JPG

*なんだか珍しい動物が来たかのような目でコチラを見てますね。笑

安心してください!

君にも同じ匂いを感じてますから♪笑

シャツとジーパンのコーデがかぶったいとぅ〜ちゃんには
あとでじっくり「理容室の伝家の宝刀・顔剃り」をしてもらうことになります★

ここまでで気づいた美容院と理容室の違う点は大きく分けて

  1. サインポールという看板がある
  2. カットとシャンプーの椅子が一緒
  3. シャンプー台が目の前にある

 

この三つがザックリあげられそうです♪

この設備の違いだけでもとっても新鮮で
来た甲斐がありました!

さてさて
肝心のカットの記事はというと
後編へ続きますので
どうぞ見てやってくださいね★

 

 

ほいじゃ

今回はこんな感じで♪

最後まで読んでいただき
ありがとうございます★


これを見てarea森下店

行ってみたくなったそこのあなた♪

  • 電話
  • LINE@
  • facebookメッセージ
で、お気軽にご相談もご予約もOK★
「ブログを見ました♪」と伝えてもらえれば
「はい、そうなんですね」とスムーズです♪

———————————————————

DO-Sシャンプーの生みの親である

場末のパーマ屋のどエスさんのブログで
紹介していただきました♪
  ↓↓↓↓↓
DO-Sシャンプー&トリートメント

東京 DO-Sシャンプー&トリートメントの使い方

036_20120219143835
———————————————————
こちらの紹介していただいた永久保存版記事もチェック♪
  ↓↓↓↓↓

店長ゴリ推し♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使い方★ 

———————————————————
こちらクリックでランキングが見れます♪
       ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
———————————————————
area森下店(地図)∴
森下駅からお店までの行き方 (アクセス)∴
———————————————————
facebookページ(いいね!)∴
 こちらでも配信してますよ♪
———————————————————

   area森下店

 

営業時間
平日 11:00~21:00
土・日・祝日 10:00~19:00
電話番号  :  03-6659-2280
定休日  :  火曜日・第一&第三月曜日
住所  :  東京都 江東区 森下2-14-7-2F
アクセス:都営新宿線・都営大江戸線 「森下駅」 A6出口0分

———————————————————

・LINE@

友だち追加

リアルタイムで返信できませんが、質問にもお答えしています♪
ブログの更新も通知予定ですのでお気軽に追加してください★