ビビリ毛修復・修繕①

ストレートパーマや縮毛矯正での失敗による
「ビビリ毛」 という状態を ご存知でしょうか!?

デジタルパーマなどでも起こる危険性はあります!

縮毛矯正の失敗! 「ビビリ毛」って?

髪の毛が 竹ぼうき みたいに
チリチリ ジリジリ になっている状態です。。。

 

 

 

Contents

両国・清澄白河からも近い美容院
       森下
area エリア森下店


40代女性に人気の
髪にマジメに向き合う
店長
 石川 徹です★

気軽に「いっし〜♪

」とか
   「てんちょ〜♪」って呼んでね♪


このブログは
・日々のお客様への想い
・カットへのこだわり・考え方
・スタッフとの楽しい美容師生活
 をつづっています♪

 

 

自己紹介&お店の紹介記事はこちら♪
   ↓↓↓↓↓

こちらポチッとご協力お願いします♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村(ランキング参加中★)

 

こんにちわ〜♪

1438301474Mthh50R7jGbeTyL1438301467

 

さ〜て今回は

【ビビリ毛修復・修繕】

*一度ビビリ毛になってしまった
毛は治りません
「ビビリ毛修復・修繕」とは
ビビリ毛を誤魔化す技術です。

美容師さんが練習で使う
全体に人毛が植えつけてある
「マネキン」通称・ウィッグ

これを使って「ビビリ毛修繕・修復」していきます。

まずは「ビビリ毛」をつくるため
マネキンの髪にダメージを
蓄積させていきます

  • とても明るい色でカラー
  • 縮毛矯正を何度も高温のアイロンで
    強めにかける
  • ヘナで補強

などの実験を、くりかえして

できあがったのがコチラ
 ↓↓↓↓↓

IMG_7815

画像で見てもらうと

 チリチリ ジリジリ

水で濡らすと

 テロ〜〜〜ン

クシはもちろん引っかかってしまって
指ですらとおらない

かなり悲惨な状態です。。。

IMG_7816

こんなになっちまうには

ブリーチやヘアカラーなぞの普及やホームカラーでの髪の損傷

毎日コテ巻き ストレートアイロンなどのホームケア

などのダメージが蓄積して・・・

パーマしてストレートしてを繰り返したり

縮毛矯正で 薬剤の過剰反応や

理美容師さんの 無茶なアイロン操作などで

一気に 髪の毛が 瀕死の状態なのです。。。

「ビビリ毛」の詳細は
コチラのブログより
 ↓↓↓
場末のパーマ屋の美容師日記

コチラの記事を参照
 ↓↓↓
縮毛矯正の失敗! ビビリ毛って? 

 

「この技術をやることになった経緯」

美容師さんに縮毛矯正や
ストレートパーマを失敗されてしまって
毎日髪を触るのも
鏡を見るのも嫌。。。

周りの人にも心配されるけど
本人が何より辛い。。。

僕は痛いほどその気持ちが分かります。

先日知り合いの方がいつも行っていた美容院で
縮毛矯正で「ビビリ毛」にされてしまって
日々ビビリ毛の自分を見ながら生活する中で
とても辛く悲しい気持ちを打ち明けてくれました

その思いが痛いほど伝わってきて
「美容師としてどうにか自分に
 してあげれることはないか???」

いままで美容師として
ただボーッと過ごしてきたわけではなく
縮毛矯正やビビリ毛については
人並み以上に勉強はしてきたつもりであったので
僕もついに「ビビリ毛修復・修復」という
パンドラの箱を開けることにしました

「ビビリ毛修復・修繕」は簡単な技術ではなく
髪の現状の見極めが本当にできないと
さらに悪化させてしまうことにもつながる
いわば諸刃の剣でもある技術

ヘナでダメージホールを補修して
切りながら伸ばすという
とても安全な手段もあるが
「ビビリ毛修復・修繕」
本人はどうしても
やってほしいということ

・縮毛矯正の原理原則
・施術工程の中身

をしっかり理解できていないと
できない技術だということは
重々わかっていたので
頭にしっかりノウハウをインプットし
いざ実践することになりました

・薬は弱すぎても直せないので
アルカリがなく
そこそこパワーがあるものをチョイス

*酸性ではないです

・絶妙な
「潤い水抜きアイロン」なのか?
「脱水アイロン」なのか?
を指の感覚で見極めアイロン操作

*これは指の感覚頼りです

・酸化もしっかりかました結果・・・

IMG_7820

 

IMG_7821

 

IMG_7822

*薬の反応と
結果がわかりやすいように
コンプレックスや
インナー系やPPT・CMCなどは
一切ナシでやってます

Image (1)

結果としてはかなりよくなりました。
100%ではなく80%でもよくなれば
リスクを少しでも抑えた最善の策なのかなぁと

*けっして治ったわけではないので
手触りにジリジリが残りますが
クシが通るようになっただけでも
違いははっきり分かります

もしもの時の
「ビビリ毛修復・修繕」ですが
こういった事故を絶対起こさないように

・髪質診断
・毛髪に合った薬剤選定

をしっかりできるように
日々努めています。

もしこのようなことが起きたら
信頼できる美容師さんにお願いしてくださいね。

事故を起こした美容師さんには
修復できる技術はないと思うので
「治します」と言われて
また同じようにダメージを負わされて
さらにひどくならないように
注意してください。

*「ビビリ毛修復・修繕」は
また違う髪の状態で試しますので

つづく

 

 

 

ほいじゃ

今回はこんな感じで♪

最後まで読んでいただき
ありがとうございます★

*「ブログを見て」という方のご来店が多く
毎日忙しくさせていただいております★
ですので、3日前〜1週間ぐらい
お早めのご予約でしたらご希望のお時間に
お応えできるかと思います♪


※写真撮影・ブログ掲載は
ご本人の許可をいただいております。
無理に掲載を強要しませんのでご安心ください♪


これを見てarea森下店
行ってみたくなったそこのあ・な・た♪

  • お電話
  • LINE@
  • facebookメッセージ
で、お気軽にご相談もご予約もOK★
「ブログを見ました♪」と伝えてもらえれば
「はい、そうなんですね」とスムーズです♪

DO-Sシャンプーの生みの親である
場末のパーマ屋のどエスさん
のブログで

紹介していただきました♪
  ↓↓↓↓↓
DO-Sシャンプー&トリートメント

東京 DO-Sシャンプー&トリートメントの使い方

036_20120219143835
———————————————————
こちらの紹介していただいた永久保存版記事もチェック♪
  ↓↓↓↓↓

店長ゴリ推し♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使い方★ 


こちらクリックでランキングが見れます♪
       ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村


area森下店(地図)∴
森下駅からお店までの行き方 (アクセス)∴
———————————————————
facebookページ(いいね!)∴
 こちらでも配信してますよ♪


   area森下店

 

営業時間
平日 11:00~21:00
土・日・祝日 10:00~19:00
電話番号  :  03-6659-2280
定休日  :  火曜日・第一&第三月曜日
住所  :  東京都 江東区 森下2-14-7-2F
アクセス:都営新宿線・都営大江戸線 「森下駅」 A6出口0分


・LINE@

友だち追加

リアルタイムで返信できませんが、質問にもお答えしています♪
お気軽に追加してください★