今年の深川神明宮の例大祭は8月14日・15日・16日★

Contents

今年の例大祭は8月14日・15日・16日

今年は3年に1度の本祭りの年にあたります。
祭礼日程は8月14日~16日です。

 

両国・清澄白河からも近い美容院 森下 area エリア森下店

髪とあなたにマジメに向き合う店長 石川 徹です★
気軽に「いっし〜♪
」とか「てんちょ〜♪」って呼んでね♪


このブログは日々のお客様への想いやカットの考え方
スタッフとの楽しい美容師生活をつづっています♪

*「ブログを見て」という方のご来店が多く
毎日忙しくさせていただいております★
ですので、3日前〜1週間ぐらい
お早めのご予約でしたらご希望のお時間に
お応えできるかと思います♪

 

自己紹介&お店の紹介記事はこちら♪
   ↓↓↓↓↓

こちらポチッとご協力お願いします♪
 ↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村(ランキング参加中★)

 

こんにちわ〜♪

1438301474Mthh50R7jGbeTyL1438301467

 

さ〜て今回は

3年に1度の大祭り★

【深川神明宮の例大祭】

深川神明宮

 

暑い夏の涼しい水掛け祭りが始まるよ〜♪
taisai

深川神明宮はarea森下店のすぐ近く★

124265683864716428315

*緑が豊富な神社さんなんです♪

IMG_5274.JPG

*毎月の朔日参りはいつもココ♪

shinmei-syaden-z

今年は深川神明宮の3年に一度の
本祭りなんですね♪

sinmeigu-mizukake-maturi

*交差点でも水を思いっきり
かけちゃってます★

e0202231_0265419

 

soroi1

 

060812-5

*天狗もでるみたいですよ♪

e0035646_21385553

 

47f0522e923409c4f9aab4dee70312b8

 

125063267075916120719_IMG_3072

*神輿はやっぱりいいですね〜♪

HUKA01

*ハッピの来こなし方も参考まで♪

 

今年の例大祭は8月14日・15日・16日

今年は3年に1度の本祭りの年にあたります。
祭礼日程は8月14日~16日です。

深川神明宮の例大祭は毎年、8月17日に近い日曜日に行います。

 

三年に一度の本祭り

ご本社神輿(宮神輿)の巡幸

宮神輿 深川神明宮のご本社神輿(宮神輿)は、昭和九年九月、千葉県行徳の神輿師・後藤直光の謹作。漆塗りの段葺き屋根も美しい、台座四尺四方の大神輿です。3年毎に、氏子12ヶ町を町内渡しで巡幸します。正式には「神幸祭」といい、例大祭期間中の土曜日に行うのが恒例です。鳶の頭衆の木遣りの先導で、浅黄の麻袴の氏子総代、ご鳳輦・威儀御物などのご神宝、馬に乗った神職が行列を作り、お神輿のお供をします。なお、ご本社神輿には水は掛けません。

町神輿連合渡御(勢揃い)

連合神輿神輿 3年に一度の本祭りには氏子各町の12基の大神輿が行列を組んで連合渡御をします。「勢揃い」ともいい、例大祭期間中の日曜日に行います。
  巡幸路は、早朝猿江橋の手前に集合し、高橋商店街を西進して、神明宮鳥居前で各町神輿を差し上げます。さらに万年橋通りまで進み、北上して新大橋・千歳に入り、午後は清澄通りを南下して森下交差点に出ます。大締めは12基の町神輿が大通りに並び、担ぎ手・参詣人共々一万人で手を締めます。
  「水掛祭り」と言われるように、沿道から担ぎ手に勢いよく清めの水を掛ける勇壮な祭りです。掛け声は伝統的に「ワッショイ」です。

その他の祭礼行事

稚児行列本祭りの年には、ご本社神輿の巡幸(神幸祭)、町神輿連合渡御(勢揃い)の他、稚児行列祭を行います。

稚児衣装を身につけた子どもたちが、宮神輿と同じく鳶の頭衆の木遣りの先導で、高橋と森下の商店街を行列します。お囃子や太鼓の奉納などの奉納行事も賑やかに行われます。

 

例大祭・日程

14日(金)・本殿祭

本殿祭

10時〜 神明宮ご本殿 (総代・来賓参列)

稚児行列

  子ども達の健やかな成長を願って行われます

16時 出発

18時 帰着予定

  19時 宮神輿庫出し(参道に準備)

 

15日(土)神幸祭(宮神輿巡幸)

 

午前の部

7時 宮神輿支度

7時50分 出御祭

8時 出御・高森地区巡幸

12時 還御

午後の部

12時50分 出御祭

13時 出御・八名川千歳地区巡幸

17時 還御

 

16日(日)町神輿連合渡御(勢揃い)

集  合

7時45分 町神輿集合完了 (森下5丁目)

出発時間

8時(先頭、三ツ目通り出発)

休憩場所

  森下文化センター先頭 小休止

  高橋交差点 先頭   小休止

 (時間調整が必要なときのみ・常盤一丁目交差点 先頭)

  新大橋交差点 先頭  小休止

  旧紅三付近 先頭   小休止(昼食休憩)

解  散

13時 清澄通りにて大手締め、一斉解散(高橋交差点先頭)

 

 

area森下店では
2階から神輿の賑わいが見れちゃうんです★

神輿

いらした方はぜひ
神輿ビューを
楽しんでってくださいね♪
( ✧≖´◞౪◟≖`)

 

ほいじゃ

今回はこんな感じで♪

最後まで読んでいただき
ありがとうございます★


※写真撮影・ブログ掲載は
ご本人の許可をいただいております。
無理に掲載を強要しませんのでご安心ください♪


これを見てarea森下店
行ってみたくなったそこのあ・な・た♪

  • お電話
  • LINE@
  • facebookメッセージ
で、お気軽にご相談もご予約もOK★
「ブログを見ました♪」と伝えてもらえれば
「はい、そうなんですね」とスムーズです♪

DO-Sシャンプーの生みの親である
場末のパーマ屋のどエスさん
のブログで

紹介していただきました♪
  ↓↓↓↓↓
DO-Sシャンプー&トリートメント

東京 DO-Sシャンプー&トリートメントの使い方

036_20120219143835
———————————————————
こちらの紹介していただいた永久保存版記事もチェック♪
  ↓↓↓↓↓

店長ゴリ推し♪DO-Sシャンプー&トリートメントの使い方★ 


こちらクリックでランキングが見れます♪
       ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

area森下店(地図)∴
森下駅からお店までの行き方 (アクセス)∴
———————————————————
facebookページ(いいね!)∴
 こちらでも配信してますよ♪


   area森下店

 

営業時間
平日 11:00~21:00
土・日・祝日 10:00~19:00
電話番号  :  03-6659-2280
定休日  :  火曜日・第一&第三月曜日
住所  :  東京都 江東区 森下2-14-7-2F
アクセス:都営新宿線・都営大江戸線 「森下駅」 A6出口0分


・LINE@

友だち追加

リアルタイムで返信できませんが、質問にもお答えしています♪
お気軽に追加してください★