想いを伝え理解し向き合い共に歩んでく★相手を想う思い遣り♪②カウンセリング編

東京 美容院 森下 area エリア森下店

美容室 美容師 カット カラー パーマ 縮毛矯正 ヘナ 髪質改善 うまい 上手い

店長 石川 徹どぅえす★
気軽に「いっしー♪
」って呼んでね〜♪

このブログは日々のお客様への想いやカットの考え方
スタッフとの楽しい美容師生活をつづっています♪

コンチワ〜♪  いっし〜どぅえす★

さ〜て、今回は♪

★番外編★

想いを伝え理解し向き合い共に歩んでく★相手を想う思い遣り♪①気持ち編

area大島店でした熱いトークの続き♪

「みなさんが来店される前の気持ちから
施術に入るまでに感じること考えてること★」

ってのをかわい子ちゃん達に伝えたんだよな!

ここですでに全員ほえ〜って顔して
頭がパンパンだったんだけど
気にせずペチャクリまくり♪笑

気持ちを考えたら
今度は本題の髪のこと★

lgf01a201407080000

★髪について診断開始★

  • 頭の形
  • クセ
  • 毛の量
  • 過去の施術履歴
  • 毛の体力測定
  • 髪の動き

などなど
見ただけでもわかることもあれば
髪を濡らさないとわからないこともある

それを十分に注意しながら
髪のカウンセリングってのをしているんだよ♪

髪のことを診断しながらもう一つ大切なポイントは・・・

A worried young woman
A worried young woman

   ★悩みや好みの診断★

  • 何が悩みなのか?
  • どんなのが好みなのか?
  • 今の気分はどうなのか?
  • 何か希望はあるのか?
  • 過去に合わなかった髪型はあったか?
  • ライフスタイルにあっているのか?

性格や好みや気分なんてのも大切で
それを見ただけでわかる人もいれば
それを聞かないとわからない人もいる

だからこそ「聞いて引き出す」のか
「見て引き出すのか」はどっちが正解ってのはないと思うし

なにが悩みか・なにが好みか
わからない人だっているし

どう伝えていいかわからない
って人もいるからこそ
その人の為になるものは何なのか???
って考えて伝えてあげられることが大切なんじゃあないかな 8-)

 

そこから判断して提案していくと

  • 悩みを解決できる
  • 違ったスタイルを提案できる
  • その人に髪のことをもっと知ってもらえる
  • 信頼してもらえる

ってなことになって
もっと距離感を近づけた対応ができれば
信頼感もできていくだろうし
もっと髪のことを楽しんでもらえるし
また行きたくなる美容院になるのでは???

なんてのを伝えたんだ♪

「美容師は離職率が高い職業」
って言われている中で
areaのスタッフのみんな
辞めずにがんばってくれている★

家族といるよりも長い時間一緒にいるスタッフだからこそ
仲間というよりも家族のような存在だからこそ
毎日を楽しく過ごせるようにしてあげたいし
来てくれる人を喜ばせてあげてほしい♪

これでみんなが今までよりも楽しみが増えたなら良いし
その楽しみがみなさんに伝わってくれると
お互いいい関係を築いていけるのではないかなと★

するほうもされたほうもお互いがハッピーなお店って
めっちゃ素敵やん♪

目指すのは

  • 行きたい美容院
  • 会いたい美容師

なんじゃないかなぁ♪ ;-) 

まだまだおいらができてないとこもあるし
みなさんには100%満足してもらえてないかもしれないけど
少しづつ進化していきますので
応援よろしくね★

日々こんなことを考えて
スタッフみんなで成長して
もっともっといい美容院になっていくから
オ・タ・ノ・シ・ミ・ニ♪

ほいじゃ

今回はこんな感じで♪

最後まで読んでいただき
ありがとうございます★


これを見てarea森下店

行ってみたくなったそこのあなた♪

  • 電話
  • LINE@
  • facebookメッセージ
で、予約でもとっちゃえばいいじゃん!?
「ブログを見ました♪」と伝えてもらえれば
「はい、そうなんですね」とスムーズです♪
———————————————————
こちらクリックでランキングが見れます♪
       ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

———————————————————
area森下店(地図)∴
森下駅からお店までの行き方 (アクセス)∴
———————————————————
facebookページ(いいね!)∴
 こちらでも配信してますよ♪
———————————————————

   area森下店

 

営業時間
平日 11:00~21:00
土・日・祝日 10:00~19:00
電話番号  :  03-6659-2280
定休日  :  火曜日・第一&第三月曜日
住所  :  東京都 江東区 森下2-14-7-2F
アクセス:都営新宿線・都営大江戸線 「森下駅」 A6出口0分

———————————————————

・LINE@

友だち追加

リアルタイムで返信できませんが、質問にもお答えしています♪
ブログの更新も通知予定ですのでお気軽に追加してください★